この小さな窓の向こうに

BBC「シャーロック」にはまる日々。今は亡きナンシー関を思いながら感想を綴ります。

Sherlock Rev. 8

*Sherlock の物語構造 このドラマシリーズ全体を通して、シャーロックは変わっていきますが、では、どんな風に変わったのでしょう。シャーロックはジョンとの関係を通してサイコパスから普通の人間に変わったのでしょうか。私はそうではなく、シャーロック…

Sherlock Rev. 7

*シャーロックと女性たち ② ☆アイリーンとユーラス アイリーンとユーラスはそれぞれ一話しか登場しませんが、アイリーンがシャーロックの恋の相手?!ということで、悪女であるにもかかわらずファンの間でも肯定的に受け入れられているのに対し、ユーラスは…

Sherlock Rev. 6

このじみーなブログを読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます!! コロナ禍で生活のペースが変わってしまい、前回のアップから随分時間がたってしまいました。 どうか、あともうしばらくお付き合いくださいませ! …………………….…………… *シャ…

Sherlock Rev.5

*シャーロックとマイクロフト ② SP 18世紀の部分は現代のシャーロックのアタマの中、現代の部分は18世紀のシャーロックのアタマの中、ということが最後に明らかになるので、どうにも難しいのですが。。 spでは、シャーロックのマインドパレスが映像として描…

Sherlock Rev. 4

*シャーロックとマイクロフト このドラマシリーズにおいて、物語を間違いなく面白くしているのはマイクロフトでしょう。諸先輩のブログを読んでいても、マイクロフトファンのなんと多いこと! なぜ、マイクロフトは、こんなにも魅力的なのでしょう。

Sherlock Rev. 3

*シャーロックとジョン ③ シーズン3 S3E1 シャーロックとジョンの再会。友情の復活への過程が描かれます。 シャーロックが自分を信用せず、二年間音信不通だったことが許せないジョン。シャーロックが身を挺してジョンを救い、二人の友情は復活します。

Sherlock Rev. 2

*シャーロックとジョン ② 前回、ドラマシリーズ全体を通したシャーロックとジョンの関係の変化を概観しましたが、 もう少し詳しく二人の関係を表すシーンを拾ってみましょう。

Sherlock Rev. 1

今日から、いよいよレヴュー開始です! *はじめに 簡単にストーリーをフォローしてすぐにレヴューに入るつもりが、なんとまあ、これまでに一年半以上もかかってしまいました。S1E1とS1E2だけ改訂版を書いたら、最初には気づかなかったこともたくさんあって…

Sherlock S1E2-4

スコットランドヤード シャーロックとジョンが、またディモックに会いにきている。

Sherlock S1E2-3 ver.2

ナショナルギャラリーの裏 シャーロックが、携帯に写っている文字の写真を見せ、ラズに作者は?と聴くと、 ペンキはわかる、、 そこへ警官が現れ、ジョンだけが取り残される。

Sherlock S1E2-2 ver.2

シャド・サンダーソン投資銀行 cont. セバスチャンは、昨晩何者かが侵入した、と 元会長の部屋へ二人を案内する。この銀行の創始者 、サー・ウイリアム・シャド。 元会長の肖像画と壁に黄色のペンキで不思議な文字が書かれている。ちょうど目の上に書かれて…

Sherlock S1E2-1 ver.2

シーズン1 エピソード2 The Blind Banker 脚本:スティーブ・トンプソン 監督 : ユーロス・リン S1E2は、シャーロックとジョンが次第に距離を縮めていく過程を描いていている。 この回は脚本家が違うせいか、ちょっと説明不足の感もあるのだが、見ている私…

Sherlock S1E1-4

カレッジの外 救急車に腰掛けているシャーロックの肩に、オレンジ色の毛布がかけられている。 ジェファーソン・ホープを撃った犯人についての推理を、レストレードに披露するシャーロック。 射撃の名手 冷静で、戦い慣れている ぎりぎりまで撃たなかった道義…

Sherlock S1E1-3 ver.2

ロンドンの路地 この後は、ノーサランバン通り22に停まったタクシーを追いかけてロンドンの路地を全速力で走り回る二人。 シャーロックは、Come on John. このフレーズも、ここで最初に使われる。

Sherlock S1E1-2 ver.2

ブリクストン 、ロリストン・ガーデンズ 立ち入り禁止のテープが貼られ、 サリー・ドノヴァン巡査部長が検問している。 サリー : あら、変人さん Hellow Freak. シャーロック: 昨夜は外泊を?

Sherlock S1E1-1 ver.2

シャーロック S1E1 「 ピンク色の研究」のストーリーのフォローの改訂版をお届けします。文章が2018年秋の投稿と一部重なっている点は、ご了解ください。 尚、改訂版は、ストーリーが抜けてしまったS1E1とS1E2だけで、その後はレヴューに入ります。どうぞよ…

Sherlock S4E3-6

ディオゲネスクラブのマイクロフトの部屋 シャーロックとパパとママが来ている。 ママは、マイクロフトに怒っている。

Sherlock S4E3-5

マスグレイヴの館 シャーロックが館に入ると大きなスクリーンにユーラスの顔が映し出されている。 シャーロック: 飛行機は?

Sherlock S4E3-4

特別房 cont. ジョン : (銃を) 拾っておけよ シャーロック: ご褒美って? マイクロフト: いや、、ヴァイオリンだ

Sherlock S4E3-3

特別房cont. アイリーンのために作った曲を弾くシャーロック。 ユーラス: セックスしたの?

Sherlock S4E3-2

マスグレイヴの館 食卓で小さなユーラスは歌を歌っている。あの歌だ。 古いブナの木の下 深く深く

Sherlock S4E3-1

シーズン4エピソード3 最後の問題 The Final Problem 脚本: マーク・ゲィティス、 スティーヴン・モファット 監督: ベンジャミン・キャロン タイトルは「最後の問題」 The Final Problm から。 「マスグレイヴ家の儀式」の他、さまざまな作品からも。原作と…

Sherlock S4E2-5

ベイカー街、221B シャーロック: モリーと僕らでケーキ? ジョン: 誕生日にはケーキだ

Sherlock S4E2-4

ベイカー街、221B ジョンは、メアリーのDVDを見つける。S4E1の最後で、シャーロックが見つけたDVD。ここへつながる。 マイクロフトまで追い出すハドソンさん。ここはジョンとメアリーの問題だから仕方ない。

Sherlock S4E2-3

遺体安置室 混乱するシャーロック。カルヴァートン・スミスは嘲笑い、高笑いする。 シャーロックの混乱振りは尋常ではない。大丈夫か?と声をかけるジョン。いつのまにか、シャーロックは、メスを握っている。

Sherlock S4E2-2

カルヴァートン・スミスのリムジン ジョンは、カルヴァートン・スミスが差し向けたリムジンに乗り込む。メアリーの幻も一緒に。 Village Studios 建物の前に停まっている救急車にモリーとシャーロック。モリーは、渋い顔だ。

Sherlock S4E2-1

シーズン4 エピソード2 臥せる探偵 The Lying Detective 脚本 スティーヴン・モファット 監督 ニック・ハラン 原作は、「瀕死の探偵」The Adventure of the Dying Detective The Lying Detective 「臥せる」は、lieの、横たわる、と嘘をつく、 のダブルミー…

Sherlock S4E1-5

上院 レディスモールウッドを尋問するマイクロフト。レディスモールウッドのコードネームは、ラブ。六年前にAGRAに指令を与える立場だった。 レディスモールウッドは完全否定。

Sherlock S4E1-4

ジョンとメアリーの家 ベッドの中にいるジョンとメアリー。ロージーちゃんの泣き声が聞こえ、メアリーが世話をしにいく。そこへ。。 このあたりから、 S4E1のメインの物語が本格的に進展する。

Sherlock S4E1-3

ディオゲネスクラブ マイクロフトの部屋 ロージーちゃんの写真を見て、見たところ完全に機能してる、というマイクロフト。人間は不得意な分野でね、とつけ加える。 ここは軽いジャブ。 モリアーティはサッチャーに関心が?