この小さな窓の向こうに

BBC「シャーロック」にはまる日々。今は亡きナンシー関を思いながら感想を綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sherlock S2E1-5

ベイカー街スピーディズカフェ マイクロフトがアイリーンの資料をもってきてジョンに渡す。 アイリーンはアメリカの証人保護プログラムのもとにいる、と言うのが公式。 しかし実際は二ヶ月前にカラチでテロ組織に殺された。これは確実だ、シャーロックがいれ…

Sherlock S2E1-4

ベイカー街 外へ出るとジョンは美女に呼び止められる。 てっきりマイクロフトだと思いながら車に乗り込むジョン。 車をよこしたのはアイリーンだった。アイリーンの車は黒いジャガー。 ここの場面転換が、またステキ。 字幕では、ジョンは車に乗りながら、「…

Sherlock S2E1-3

ベイカー街221B 前のシーンの窓辺から雪の舞う窓辺へ、 シャーロックがヴァイオリンを弾いているのも前のシーンと同じ。今日はクリスマス。 モリーのシャーロックあての特別なプレゼントについてあれこれ推理し、モリーを傷つけてしまったシャーロック。 そ…

Sherlock S2E1-2

バッキンガム宮殿cont. 雇い主にとって大切な存在である若い女性とアイリーンとのあぶない写真があるとアイリーンが知らせてきた。写真を取り返してほしいとマイクロフトが説明する。 アイリーンが金を要求してきていない、ただ写真のことを知らせてきた、と…

Sherlock S2E1-1

シーズン2 エピソード1 ベルグレーヴィアの醜聞 脚本:スティーヴン・モファット 監督:ポール・マクギガン 12+1作品中、おそらく最も人気のある作品。原作「ボヘミアの醜聞」A Scandal in Bohemia のネタをほとんどそのまま使いながら全く別の世界を作…

Sherlock S1E3-4

プールサイド 一人、シャーロックがプレゼント=ミサイルの設計図をもってきたと闇に向かって語りかける。 そこへジョンがEvening、ここのシャーロックの、いやベネデイクトの演技がすごい。数秒間、目だけで、驚き、悲しみ、疑い、が瞬間で交差する複雑な感…

Sherlock S1E3-3

フェルメール贋作事件 ベーカー街221B 犯人からテムズ川の川岸の写真が送られてくる。サザーク橋とウオータールー橋の間のサウスバンク。 テームズ河畔 遺体をチェックしたシャーロックは、あのフェルメールは贋作だと。 シャーロックの説明とレストレード…

Sherlock S1E3-2

バーツ シャーロックは顕微鏡を覗いている。人質のことを心配するジョン。シャーロックは人質を心配しても手がかりにならないと。 検索終了。シャーロックが、探していたものが見つかった。 そこへモリーとジム登場 一目見てゲイ、とつぶやくシャーッロク。…

Sherlock S1E3-1

シーズン1 エピソード3 The Great Game 脚本:マーク・ゲイテイス 監督:ポール・マクギガン メインのストーリーも、アナザーストーリーも、映像も、どれも完成度が高い珠玉の様な作品。 ベイカー街221B シャーロックは珍しくジャージみたいな部屋着だ。…