この小さな窓の向こうに

BBC「シャーロック」にはまる日々。今は亡きナンシー関を思いながら感想を綴ります。

Sherlock S4E2-5

f:id:knancy:20191201222900j:plain


イカー街、221B

シャーロック: モリーと僕らでケーキ?

ジョン:  誕生日にはケーキだ

 

 シャーロック:

僕は、、

こういうのもなんだけどメールのやりとりだけだ

みんな、メールくらいする

僕でさえ、あの女と

やめておこうと思っても

時々、つい

 

ここは、誰でもえーっと思うところ。直前で恋愛はいらないと言いながら、メールは送ってたんだね。

この部分はシャーロックとジョンの物語の仕上げにあたるから、大事なところだ。モファットは塾考してここの脚本を書いたはず。だとすると、S1からずっとそうだったように、えーっと思うところが、重要な変化を表現しているのかもしれない。

 

100%感情をコントロールしているのがシャーロックだ。ところが、ここではやめておこう、と思いながら、つい、と言っている。人間くさいシャーロックだ。だから、次の台詞につながる。自分も普通の人間に過ぎないと。

天才であることに変わりないが、さまざまな人との関わりや経験や喪失を経て、シャーロックはかつてのシャーロックではない。そうモファットは言いたいのかもしれない。そういうシャーロックでないと、S4E3には続かないから。

 

シャーロック:

こう考えるのは不愉快だけど

時々ぞっとする

僕たちはみんな結局人間にすぎないのかと

 

ジョン:  君でさえ Even you?

シャーロック:     いや、君でさえ  

No.    Even you.

 

こんな脚本書かれたら、ホントに参る。

この二行。このわずか二つの言葉。

特にリフレインするシャーロックの Even you

には脱帽だ。脚本にも、ベネディクトにも。

私たちには、この二つの言葉で全てがわかる。あの二人が完全に戻ってきた。互いに心から尊敬しあい、信頼しあう二人が戻ってきたのだ。

 

シャーロックは、鹿撃ち帽を、窓辺の、もしかしたらまだアイリーンの携帯が入っているあの引き出しから出してかぶる。

「帽子」も、S4E2の最初から何回も繰り返されてきた。人々の「鹿撃ち帽のシャーロックホームズ」という期待にシャーロックは自ら応えようとしている。

このシーンはS3E1の最後のシーンと重なって見える。だが、絶望の深い穴の底から這い上がった今のシャーロックに、あの時の涙はない。

 

シャーロックホームズのお約束だ

 

シャーロックは、そうだろメアリー?

Isn't that right , Mary?

と言いながら部屋を出る。

 

そう、シャーロックにも、メアリーの幻が見えていたのだ。ジョンが振り返ると、もうそこにメアリーの姿はなかった。

 

ここで、私たちは秘密に気がつく。

それはシャーロックとメアリーとの秘密だ。S3E2でかわされたシャーロックとメアリーのサイン。それはジョンへのサインとは違って二人だけの秘密、という意味だった。

 

メアリーの死を受け入れることのできなかったシャーロックとジョン。二人の前にメアリーは幻として現れ、それぞれにアドバイスをしていた。S3E2と同じように、メアリーがジョンにアドバイスする姿だけが私たちに見え、メアリーがシャーロックにアドバイスする姿は、私たちには見えなかったのだ。

 

S3E1で始まり、S3E2で完成したシャーロック、ジョン、メアリーの三人の関係。S4E2では、メアリーは、メアリーが愛する二人の男を絶望から救い、シャーロックとジョンの二人をメアリーの愛で再び結びつけた。それはS4E1の最後で、メアリーが最後の力を振り絞って二人に語りかけたことからもわかる。

 

メアリーの死を現実として受け入れ、再び

昔の二人が戻ってきた今、メアリーは役割を終え、もう二度と幻として二人の前に現れることはない。

S3E1から始まった三人の物語は、ここでやっと終わる。

 

ここからはエピローグ

新しいセラピストの家

ジョンがセラピーを受けている。

 

イカー街、221B

依頼人をboringと言って追い出すシャーロック。シャーロックは、フェイスが残していったメモを見つける。

 

ディオゲネスクラブのマイクロフトの部屋

レディスモールウッドは、マイクロフトに、プライベートの電話番号を書いたメモを渡して帰る。

前の監視室のシーンでも、レディスモールウッドの方が積極的だったからね。

 

イカー街、221B

フェイスのメモを見つけたシャーロック。

現実だった  She was  real.

 

ディオゲネスクラブ

マイクロフトは、結局、レディスモールウッドのメモをとっておくことに。メモが挟んであった手帳には

シェリンフォードに電話、午後2時、の文字。S4E3へ。

 

セラピストの家

セラピスト:

もう一人の兄弟の話を   

秘密の兄弟よ  

 

シャーロックとは

一晩中一緒にいたわ

楽しかった

チップスを食べた

 

私にフェイスのメモをくれたのはスミス。共通の友だちが引き合わせてくれた

 

シャーロックからあのメモのことは聞いてる?

私、いくつか手がかりをつけ加えておいたの

彼はなかなか優秀 

でも大きなヒントに気づかなかった

 

イカー街、221B

シャーロックはフェイスのメモにライトをあてる。するとそこに会いたかった?

MISS ME?

の文字が浮かびあがる。

 

セラピストの家

セラピストが茶色のカラーコンタクトを外すと青い目に。

 

彼、チップスの好みはいいわね。

セラピストは耳につけた花を見せる。

 

あなたは優しそうだった

 

セラピストはバスの中の女性だった。

突然、セラピストはジョンに銃をむける。

セラピストは、ユーラス  Eurus となのる。ギリシャ語で東風。

S3E3の最後で出てきた「東風」は、ユーラスを指していた。

 

原作「最後の挨拶」の中で、シャーロック・ホームズは、ジョン・ワトソンにこんな風に言っている。

 

シャーロック・ホームズ:

東の風  (  訳注 イギリスでは東の風は冷たく不快な風) になるね、ワトソン君

 

ジョン・ワトソン:

そんなことはなかろう。ひどく暖かいもの

 

シャーロック・ホームズ:

相変わらずだねえ、ワトソン君は。時代は移ってゆくけれど、君はいつまでも同じだ。というものの、東の風はくるのだ。いままでイギリスに吹いたことがない風がね  

 

延原謙訳「最後の挨拶」『シャーロック・ホームズ  最後の挨拶』新潮文庫

 

ギリシャ神話の中で、ユーラスはあまり愉快な性格ではない。

 

ユーラスは、ギリシャ神話の風の神(アネモイ)の一人で不吉な東風を表す神。暖気と雨を運んでくる (Wikipediaより)

 

ユーラス: 気がつかなかったの? シャーロックの秘密の兄弟は妹かもしれないって

 

東風 = ユーラス。マイクロフトとシャーロックには妹がいた。

せっかく生まれた女の子にこんな不吉な名前をつけるとは、シャーロックの両親はかなり個性的だ。

 

今、おかしな顔をしたと言って、ユーラスは

ジョンに銃を向け発砲する。

 

大丈夫か?!  ジョン。

S4E3へ続く。