Sherlock S1E1-3 ver.2
ロンドンの路地
この後は、ノーサランバン通り22に停まったタクシーを追いかけてロンドンの路地を全速力で走り回る二人。
シャーロックは、Come on John.
このフレーズも、ここで最初に使われる。
信号や道路標識もシンクロ。ジョンはシャ-ロックと一緒に走っている。離れた屋根にも飛び移る。杖をもたずに。
タクシーに追いついたところで、道路にENDの文字。客はロサンジェルスから来たばかりと分かり、二人はベイカー街へまた走って帰る。
ベイカー街221 一階の廊下
ジョン: こんなバカをやったのは初めてだ
シャーロック: アフガニスタンへいっただろう
ジョン: あれは任務だ
二人で顔を見合わせて笑う。
ジョン: なぜ店に行った?
シャーロック: 時間つぶしと、あることを確かめに。
君だ。ハドソンさん、ドクター・ワトソンが入居をきめた
そこへアンジェロがシャーロックからメールがきたからと杖を持ってくる。ジョンにほほえみを向けるシャーロック。
ジョンは、シャーロックが心遣いをみせる存在になってきている。
シャーロックのコートは、階段の手すりに。
ベイカー街221B
スコットランドヤードによってドラッグの捜索が行われている。
シャーロックとレストレードの様子から、シャーロックが以前ドラッグをやっていたことがわかる。
レストレードは、スコットランドヤードの中ではただ一人シャーロックを理解し信頼している。
レストレードは50歳くらい。イケメン、ルパートの実年齢に近い? 部下たちが、シャーロックを敵視し嫌っている中で、シャーロックの能力を認めて見守っている。
アンダーソンは、犯人が持ち去った荷物がサイコパス psychopath の部屋にあった方が問題だ、と。
サイコパスは、字幕では「イカレやろう」となっていた。吹き替えでは「変質者」に。
これに対して、シャーロックは、僕は高機能ソシオパス a high-functioning sociopath だと応酬する。
こちらは、字幕では「社会病質者」になっていた。吹き替えでは「高機能社会不適応者」に。
社会病質者、では意味がよくわからない。
吹き替えの方が漠然とだが意味が想像できる。
しかし、シャーロックが使うソシオパスの意味は、ドラマシリーズ全体の中で明らかになっていくから、ここではソシオパスのままにしておくことにしよう。
レストレードは、ピンク色のコートの女性が書いたレイチェルという名前が、14年前に死産で生まれた娘の名前だと知らせる。
シャーロックは、被害者が携帯をわざと犯人のもとにのこしたと気づく。レイチェルは、パスワードだった。
位置情報によって、被害者のスマートフォンは、ベイカー街221にあるとわかる。
タクシーの運転手が階段を上がり、221Bの入り口に立っている。手には、ピンク色のスマートフォン。
シャーロックの携帯に、一緒に来い、とメール。運転手の後についていくシャーロック。
ベイカー街、221の建物の外の道
タクシー運転手、ジェファーソン・ホープがタクシーの前に立っている。
ジェファーソン・ホープは、原作『緋色の研究』と犯人と同じ名前。原作では、なぜ、ジェファーソン・ホープが復讐の殺人を犯したのかという説明に、一章分を使っている。原作では犯人に同情してしまうが、ここでは犯行理由は全く違う。
ノーサランバン通り22に停まっていたのは、ジェファーソン・ホープの車だった。
ホープ : タクシー運転手は、目立たない透明人間さ
連続殺人にもってこいだ
自白か?と言いながら、シャーロックは、221Bの窓をチラッと見上げる。
シャーロックが危機を避けるには、何回かチャンスがあった。
ここが最初のチャンスだ。犯人が自分が犯人だと自白したのだから、ここで、シャーロックがレストレードをよべば、一件落着だ。
しかし、シャーロックはそうしなかった。なぜ四人も自分から自殺したのか。それを知りたい。
ジェファーソン・ホープも十分それをわかっている。
ホープ : もしあんたが今、警察を呼んだら ( 被害者に) 何を話したか教えない
なぜ死んだか知りたいだろ
タクシーの中
ホープ : あんたがタクシーを追って来た時、すぐに分かった
気をつけろ、と言われてたので
ファンがいるのさ
タクシーの中の会話では、ジェファーソン・ホープに、シャーロックの情報を提供した人物がいたことが明らかになる。答えは、最後に明らかに。
ベイカー街221B
シャーロックが出かけてしまったので、スコットランドヤードも撤収。
レストレードはジョンにこう言う。
Sherlock Holmes is a greatman. And I think, one day, if we're very very lucky he might even be a good one.
シャーロック・ホームズはすごいヤツだ
もしも我々が幸運だったら、いつか、彼はいい人間にだってなるかもしれない
S4E3で物語の最後近くで、同じくレストレードが言うセリフと対になっている。
ローランドカー・カレッジの校舎
ここからは二人の丁々発止。言葉と表情で挑発しあう。
ホープ : タクシー運転手は、殺人向きの場所に詳しい
ジェファーソン・ホープは、机の上にカプセルの入ったガラスの小瓶を二つ置く。
ホープ : ファンから話を聞いてるよ
あんたは賢い。本物の天才だ
ここだけの話、みんなバカばかりだ
シャーロック : なるほど君も天才なのか
ホープ : アタリとハズレがある。アタリなら生き延びる。ハズレなら死ぬ
シャーロック : 見分けがつかない
ホープ : ゲームだ
あんたが選ぶ
あんたが、選ばないほうを俺がのむ
二人一緒に薬を飲むんだ
シャーロックの顔に微笑みが浮かぶ。
単なる偶然だ
ホープ : 偶然じゃない
チェスさ
そして、これがその一手さ
ジェファーソン・ホープは、二つの瓶のうち、一つをシャーロックの前に置く。
ホープ : さあ、好きな方を
シャーロック : 五分五分の偶然にかけるのは嫌だ
ホープ : 私には、人の考えがよめる
あんたもバカだ
シャーロックは、ジェファーソン・ホープについて推理を始める。
シャーロック : 僕から行くぞ
(ホープは) 一人暮らし
車の中には、妻を切り離した家族写真が
ということは、、子どもに会えない
離婚後、疎遠になった
子どもは妻が引き取った、とみえる
しかし、まだこどもを愛してる
・・・三年前に死を宣告された
シャーロック: 危険な動機になるのは愛だ
子どもに関係が?
ホープ : さすがだ
スポンサーがついている
殺すごとに子どもたちに金が入る
殺人を愛する人間は、あんた以外にも大勢いる
あんたは、所詮一人に過ぎないが、彼らは
もっと大きい
誰もその名を口にしないがね
シャーロック : もし選ばずに立ち去ったら?
ジェファーソン・ホープは、銃を取り出すが、シャーロックは銃を見て微笑む。
銃は、偽物だった。
裁判が楽しみだ、と椅子をたち、部屋を出ようとするシャーロック。
ここが二回目のチャンスだ。ここで部屋を出ることもできた。
ホープ : しかし、どっちかわかったか?
当たりの瓶は
シャーロック : わかるさ、簡単だ
ホープ : どちらを選んでた?
勝負しよう
シャーロックは、一度は、ドアを開けるがこの言葉を聞いて、再びドアを閉める。
シャーロックは、自分の前に置かれた瓶ではなく、ジェファーソン・ホープの前の瓶を手にとる。
ホープ : 結果はいかに?
命を賭けるか?
二人がカプセルを持った時、隣の建物の窓ごしにジョンの姿が。
ホープ : あんたは退屈で困ってる
あんたは、賢すぎる
でも、証明できなきゃ何にもならない
あんたはなんでもする
退屈でなくなるためなら
逃げようと思えば逃げられたのに、好奇心と自分の正しさの証明のため、命を賭けて薬を飲もうとするシャーロック。
この時のシャーロックは、自分の命より、自分の正しさを確かめる方が大事だ。
二人がカプセルを口にしようとした時、突然、銃声がひびく。
銃を持ったジョンの短いカット。
シャーロックが銃声がした方向を見た時、もう、ジョンの姿はなかった。
シャーロックは、倒れているジェファーソン・ホープに向かって、カプセルを持ち、
シャーロック: 僕はあってたか?
こっちでいいのか?
と聞くが、ジェファーソン・ホープは倒れたまま答えない。
シャーロック: では、別の質問だ
スポンサーは誰だ?
じき死ぬって言うのに、痛い思いをしたいのか? 名前を言え
シャーロックは、倒れているジェファーソン・ホープの、銃で撃たれた傷を足で踏みつける。
鬼気迫る顔。
シャーロック : さあ、名前は?
ジェファーソン・ホープは、モリアーティ!と叫んでこときれる。。
シャーロックは冷酷だ。人の命より、自分の推理が当たっていたのか、スポンサーだという人間の名前を聞き出すことの方が大事だ。
ここが、モファットがおそらく一番描きたかったところだ。始まりのシャーロック。若いシャーロックの原型だ。
S1E1で、シャーロックの特徴は多面的に描かれている。特に前半はいろいろ散りばめられ、アンバランスな魅力となっているものの、中心はここ。
ここから物語が始まる。ここからシャーロックがどう変わっていくのか。私たちは、それを見届けることになる。ver.2なので、先のことを書くのをお許しいただきたいのだが、このシャーロックが、 S1E3の最後のシーンのシャーロックに、繋がっていく。
冷酷で、傲慢、人の命より自分の推理と頭脳が大事なシャーロックが、自分の命より他の人々の命を救おうとするシャーロックに変わる。そのプロセスを私たちは、 S1を通して見ていくことになる。
その後も、 S2、S3 を通してシャーロックは大きく変わっていく。その出発点になるのが、ここの、傲慢で冷酷なシャーロックだ。