Sherlock S4E1-3
ディオゲネスクラブ
マイクロフトの部屋
ロージーちゃんの写真を見て、見たところ完全に機能してる、というマイクロフト。人間は不得意な分野でね、とつけ加える。
ここは軽いジャブ。
モリアーティはサッチャーに関心が?
サッチャーの胸像に興味をひかれているシャーロック。どうしてもモリアーティに結びつけてしまう。
マイクロフトの口から出たのは、モリアーティがボルジア家の黒真珠を捜していた、と。「ボルジアの黒真珠」は原作由来。
胸像とモリアーティを結びつけるシャーロック。死の予感。誰かが死ぬ。
世界は無数の命の糸で織られている。予感とはその糸の動きだ。糸からデータを汲み取れば、未来は計算可能。数学のように必然の結果だ
詩の朗読のよう。ベネディクトは、やっぱりいい声だね。
未来は計算できるというシャーロック。では、運命は変えられるのか?シャーロックは、死神に勝てるのか?
マイクロフトは、「サマラの約束」のことを持ちだす。
シャーロックは、その話を嫌い「スマトラの約束」と変え、商人は別の町で元気に過ごす、としたと。そして、商人はなぜか海賊に。
ここはマイクロフトがシャーロックに向けてサインを出している。繰り返される子ども時代の記憶。海賊、というキーワード。
ガラスが破られ、サッチャー像が割られているカットが挿入される。
次のカットは、男の横顔。アモ ammoという男の声が聞こえる。
ベイカー街221B
部屋の前には、ステラとレストレードが依頼人の相談が終わるのを待っている。
ステラは、ボルジアの黒真珠の資料を持ってきている。レストレードはステラのプライベートに探りを。
二人の会話で、10年前の難事件の捜査でシャーロックとレストレードが初めて知り合ったとわかる。
部屋の中では、 シャーロックが依頼人と話している。いつもジョンが座る椅子には赤い風船。
しかも、愉快な顔が書いてあって一見ユーモラスなシーン。
ジョン、とシャーロックが話しかけると、ジョンは隣の部屋から返事をする。
しかし、ゲィティスがユーモアたっぷりに描くシーンは内容はシリアスだ。プロローグがそうだったように。
ジョン: 風船は僕の代役
シャーロック: 自虐に走るな。君の助けは貴重だ
Don't be so hard on yourself.
You know I value your little contributions.
ジョン:朝9時からこう。ハドソンさんと数独を
これは、依頼人の腕にアカコという日本人らしき名前のタトゥーがある、というシャーロックの次の言葉とつながる。
シャーロックが依頼人に超早口で壮大な嘘をまくし立てている間も、赤い風船は椅子に。ジョンは椅子の後には立っているが。。
シャーロックの心の中でジョンは遠い存在になっている。それをジョンも感じている。
でも、ジョンは優しい。シャーロックの監督者、後見人の場所から降りていない。シャーロックが必要とする時は、いつでも助けになろうと思っている。だから、隣室に。
そこへ、レストレードがまた別の割られたサッチャー像を持ち込んでくる。
the game is on.
と呟くシャーロック。モリアーティが仕掛けている、と思っているから。
シャーロックは、壊された胸像の破片に血液が付着しているのを見つける。怪我をした犯人のものだ。
トビーに会いにいく、というシャーロック。
行き先は、国防総省をハッキングしてシャーロックが無罪にしたハッカー、クレイグの家。クレイグの犬がトビー。トビーという犬は「四つの署名」から。
クレイグの家の前
クレイグの家にいたのはロージーちゃんを抱いたメアリー。
221Bから Busy?と、シャーロックがメールしていた相手はメアリーだった。
ジョンは、不機嫌だ。
このシーンのマーティンの演技は、繊細だ。心外だったり傷ついたり、でもそれをシャーロックやメアリーに気づかれないように内に秘める。
メアリー?
なぜここに。子供は巻き込まない約束だ
わかっているという感じのメアリー。
先に寝てて、とロージーちゃんをジョンに渡す。
ジョン: なぜ君が?
シャーロック: 君より優秀だ。僕が呼んだ
メアリーは少し嬉しそうだ。
ジョン: 僕より優秀?
シャーロック: 凄腕の元諜報員だぞ
複雑な表情のジョン。
ジョン: 僕は家へ帰れと?
メアリー: 連れてく? Shall we take him with us?
シャーロック: 犬の話? John or the dog?
メアリー: ジョンよ
メアリー: ジョンは忠実で便利よ He's handy and loyal.
ジョン: 面白い That's hilarious.
離婚したい気分 Is it too early for a divorce?
連れてく?と言ったのはメアリー。犬の話にしたのはシャーロック。それに引っ掛けて返事をしたメアリー。
冗談だとわかっていても、やりきれないジョン。
ここのシーンを撮影した時、マーティンとアマンダは既に別れているから、なおさら微妙だ。divorceという台詞、わざといれたな、ゲィティス。
トビーは早いぞ、とシャーロック。犯人を追う三人、プラスロージーちゃん。 ジョンは、ロージーちゃんを胸に抱き、メアリーがトビーのリードを持つ。
だが、すぐにトビーは座りこんでしまい、動こうとしない。
シャーロック: 遅いが正確 Slow but sure.
君と同じだ
ジョン: この犬が好きなんだろ
シャーロック: 君のことも
またもや、ジョンを犬と一緒にするシャーロック。この会話、状況が違っていれば楽しい会話だが、今は。。
トビーのシーンで続くシャーロックとジョンの関係の描写。
メアリーはジョンより優秀、というシャーロックの言葉。
犬とジョンを同列にするシャーロック。
心からジョンを尊敬し信頼していた、あのシャーロックはどこにいったのか?
しかも、メアリーとシャーロックが一緒になって、事件解決へのジョンの役割を軽く扱う感じが見える。
メアリーは、ジョークで言っているかもしれないが、シャーロックは本当に、ジョンよりメアリーの方が優秀だと思っている。三人の関係が S3E2とは変わってしまったことが、ここではっきりわかる。
ジョンの孤独。
バラ・マーケット
トビーが走りだし、三人を連れて行ったのは、バラ・マーケット。大量の動物の血が道に流れている精肉店の前だ。犯人の方が一枚上だった。トビーではなく、シャーロックよりも。
ドラッグが切れ、シャーロックはプロローグの絶不調から復活できないでいる。
シャーロックはトビーの首に手をやり、
気にするな。次はうまくいく
ワンコには優しいシャーロック。犬には素直な自分でいられるからね。自分を守る必要がない。
ジョン: モリアーティでは?
シャーロック: このゆがんだ感じは彼だ
It's too bizarre ; it's too barroque.
僕の首を絞める罠を張ってる
なんて言ってるけど、シャーロックが歯がたたなかった、ということだけなんだけどね。調子が悪いシャーロック。まだ、モリアーティにこだわる。事態をずっと見誤り続ける。
長い長い伏線と見える、シャーロック、ジョンの関係の変化。これが終盤へ続いていく。