この小さな窓の向こうに

BBC「シャーロック」にはまる日々。今は亡きナンシー関を思いながら感想を綴ります。

Sherlock S3E1-3

f:id:knancy:20191004104111j:plain

ジョンの診察室

次々と下半身に問題のある患者が訪れる。

221Bのシャ-ロックとハドソンさんの会話の言葉と、ジョンの言葉がつながっていくのがおかしい。

 

 

イカー街 221B

窓辺でちょっと迷っているようにみえるシャ-ロック。モリーがシャ-ロックに呼ばれて部屋に入ってくる。

シャーロックはモリ-のほうを向き、思い切ったように歩きだす。さらにまたちょっと迷ってから

 

シャーロック:もしよかったら  Would you like to・・

シャーロックとモリーが同時に 調査を/食事を solve crimes? / have dinner? 

 

依頼人が来る。

モリー:本当に私でいいの?もし私がジョンの代理だったら・・

シャーロック:君は君のままで

 

事件現場の地下室

いきづまっている、と言いながら、レストレードがシャ-ロックとモリーを現場に連れていく。

椅子に、年代ものの衣装を着た白骨死体が座っている。

 

モリー:この男性は40―50代くらい

(ジョンの声):かっこつけ、嫉妬か?

シャーロック:うるさい!

シャーロックとモリーが同時に:この死体は死後六ヶ月

 

テーブルの下に、切り裂きジャックの本があるのをシャーロックが見つける。

 

(ジョンの声):しったかぶり! コートの襟を立て忘れ!

 

死後六ヶ月の死体に、焼け残りセールで売られていた博物館の衣装を着せた、とシャーロック。

 

モリー:なぜこんなマネを?

シャーロック:いい質問だ、ジョン

 

「ジョン」と言ってしまうシャーロックが、ちょっとだけけなげだけど、モリーの気持を思うとね。。。 

 

シャーロックとモリーは例のゲームの帽子の持ち主、ハワード・シルコットのアパートを訪ねる。帽子を返さなくちゃならないし。

玄関のドアベルは Mind the gap. Mind the gap.の音声。入り口から鉄オくん。

ハワードは地下鉄の監視カメラをチェックするのが仕事。録画で、1週間前に、ウエストミンスター駅で最後尾に乗客が一人乗るが、次のセントジェームスパーク駅で車両は空になっていたのを発見。その乗客の顔を知っているというシャーロック。

 

イカー街

何か考えながらジョンが歩いている。首に注射針をさされ、221Bの前で誘拐される。

 

ハワードのアパ-トの階段

シャーロックのマインドパレスが綺麗。

 

シャーロック:チップスでも?

モリー:今日はなぜ私を?

シャーロック:お礼だよ

モリー:なんの?

シャーロック:君がしてくれたことに。本当に感謝している

 

シャーロック:モリアーティはミスをおかした。彼が僕にとって無意味だと思った人は僕にとって大切な人だった。君がいたからやれた

でも今日みたいなことはもうできないんだね?

モリー:  今日はすごく楽しかった。またやりたいけど

 

シャ-ロックは、モリーがはめているダイヤの指輪に気づく。

 

シャーロック:ところでおめでとう

シャーロック:幸せを願ってる。モリーフーパ-。君にはその資格が。君が好きになる男がみんなソシオパスとは限らない

 

そう言って、シャーロックは微笑みながら、モリーの頬にそっとキスをする。目を閉じるモリー

シャーロックは、一人で先に玄関をでていく。

 

モリ-:そういうのが好みっていうことかも

 

心に残るシーン、ドキドキわくわくするシーンはたくさんあるけれど、どのシーンが一番好き?と聞かれたら、迷わずここ、と答える。

この後の2、3秒のシーン。

 

外には雪がふっている。

モリーは家から出て、一瞬ためらうようにたち止まりシャーロックの後ろ姿を見つめるが、やがて彼とは反対の方向へ歩きだす。ちょっと涙ぐみ、でもきっぱりと。後は振り返らない。

モリーの小さな決意。もうシャーロックのことを追い求めるのはやめよう。私は私。

 

モリーのブログによれば、彼女はともだちからは「Little Miss Perfect」と呼ばれていた頑張り屋。

http://www.mollyhooper.co.uk/blog/28january

 

白骨死体を調べるシーンでも、彼女が優秀な検死医であることがわかる。

でも人生はそれだけでは足りない。自分を支えてくれる存在がほしくて、次々と恋人を作るモリー。シャーロックのキスの後、シャーロックを追わない彼女が愛しい。S2E1でもそうだったが、ここでのシャーロックのキスは、妹のような親愛の情はあるけれど、恋人のそれではない。誰よりもそれをよくわかっているモリー

 

今日、少しだけ強くなったモリー

シャ-ロックだけじゃなく、みんながあなたの幸せを祈っているよ。

 

満月が輝いている。

ジョンは動こうとするが、手足をしばられていて動けない。周りには草木のようなものがある。 

 

道を歩いているメアリーに暗号メールがくる。

Save souls now!

John or James Watson?

 

Saint or Sinner?

James or John?

The more or less?

 

イカー街221B

メアリが飛び込んでくる。シャーロックはチップスを食べている。モリーがついて来なかったからね。

 

スキップコードだといいながら、メールを見せるメアリーをシャーロックはちらっと見る。賢すぎるメアリー。

 

2語づつ飛ばして読む、とシャーロック。

Save John Watson

Saint James The less

 

いこう、聖小ヤコブ教会だ!

 

オートバイを奪い、メアリを後ろに乗せて爆走。ガイフォークスディの祭りの火の中へ飛び込むシャーロック。ジョンは無事助けだされる。