Sherlock sp-3
プライベートジェット機内
退屈しのぎと思考力を高めるためにドラッグを使う、というシャーロックに、
(リストを見て) 死んでしまうぞ、と怒るジョン。
メアリーは、携帯電話でエミリアリコレッティ事件を調べる。M. I. 5のセキュリティーを軽々と破り、エミリアの事件は未解決と報告する。
すごい!有能なメアリー。
マイクロフト : 以前お前を助けた
また力になる。いつもお前の味方だ
そして、私のせいだ、とつぶやくマイクロフト。
ジョンのモルヒネかコカインか、という言葉で
19世紀へ
ベイカー街221B
ホームズ: 僕はジェット機に。君とマイクロフトもいた
コカイン。7 % の水溶液だ
ワトソン: 事件解決に薬物は使わないと約束しただろう!
ホームズに厳しいワトソン。
そこへアーチーくん、いや、ハウスボーイのビリーが電報をもっくる。
電報を見てメアリーが危ないと言うホームズ。
ホームズとワトソンは、馬車で廃教会
A desanctified church へ。
廃教会
メアリーと合流。メアリーは、ホームズより先に犯人を見つけていた。ホームズより優秀なメアリー!
ワトソン: ここで何をしてるんだ?
メアリー: 彼 ( ホームズ ) じゃなく、賢い方The clever one に頼まれて事件を調べていた
看護婦は優秀なの
メアリー: 鈍い弟でいるのは辛いでしょうね
Must be difficult being the slow little brother.
こら、シャーロック、どこまで劣等感にとらわれているのか。
廃教会に集まっていたのは19世紀に虐げられていた女性たち。連続殺人事件も、サー・ユースタスを殺したのも、彼女たちの共同戦線だった。
犯人は、その時代に虐げられていた多数の女性たち。モリーやジャニーンもいる。女性の衣装が、KKK を彷彿とさせることもあり、イギリスのフェミニスト団体が抗議したらしい。
しかし、ゲィティス自身がゲイだし、彼らが女性を漫画的に描くとも思えない。
従って、この犯人像は、シャーロックの男性としての加害者意識の裏返し? ジャニーンにはひどいことをしたしね。モリーにも悪いことをしたと思っていたのか。。
このストーリー自体がシャーロックの頭の中のことなので、物語全体が奇妙に歪んでいる。
そこに現れるのはモリアーティ。
また、現代へ
エミリアリコレッティの墓を掘りにいくシャーロック、替え玉の遺体があるはずだと。
墓地
ジョンはメアリーを連れて、いや、メアリーがジョンを連れて墓を離れる。結局、レストレードだけが力仕事を手伝う。マイクロフトはそばで懐中電灯持ち。レストレード、いいヤツだね。
棺の中には一人の遺体。替え玉の遺体を探してさらに棺の下を掘るシャーロック。棺の遺体がシャーロックに襲いかかる。ちょっとだけホラーで、サービス。
つぎは19世紀のライヘンバッハの滝。
ついに、原作で、ホームズがモリアーティ教授と共に落ちたライヘンバッハだ。
ライヘンバッハの滝
モリアーティ : 深みにはまりすぎたな
君の頭の中では僕は死んでいない
自分の脳を記憶装置といったな
僕はウイルス
ここが我々の墓場
いつもここ、いつも一緒
滝でホームズとモリアーティ、一対一の格闘。
モリアーティ : 僕は君の弱点!
一緒に落ちるか?
最後は、いつも君と僕なのだ
敗北を認めろ
そこへ銃を手にしたワトソンが現れる。
モリアーティ: 二人なんてずるい
ワトソン: いつも二人なんでね
ホームズ: ありがとうジョン
モリアーティ: 二人で駆け落ちすれば?
ワトソンがモリアーティを滝に突き落とす。
初歩的だよ、ワトソン君。名セリフと共に滝を飛んでいくホームズ。嬉しそう。
シャーロックの深層心理の中で、ジョンは素晴らしく頼りになる存在。しかもいつも二人だ、と言ってくれるし。
シャーロックは、本当にジョンを信頼し尊敬し大切に思っている。思わず気持が溢れ出し、19世紀なのに、ジョン、に。
シャーロック自身が作りだしている亡霊=ウィルスであるモリアーティを、深層心理の中で殺したのはジョンだった。シャーロックにとって、絶対的に必要な存在。あらためて、それがここでわかる。
再びプライベートジェット機内
マイクロフト、ジョン、メアリーがシャーロックを見守っている。
過剰摂取よ、とメアリー。
モリアーティが戻ってきた
リストの紙を破り捨てるシャーロック。
マイクロフト : ワトソン先生、彼をよろしく
ここは、私のせいだ、というマイクロフトの前の言葉から繋がっている。シャーロックのドラッグを容認してきたマイクロフト。命の危険から守るため、目の届くところにいるよう行動を管理しようとしてきたが、また、使ったドラッグを必ず記録しておくように約束させたが、そのことが、結果として、シャーロックがドラッグを使うことを認めることになってしまったのだ。
シャーロックにドラッグをやめさせることができるのは、ドラッグを許さない、シャーロックに厳しいジョンだ。
兄は、best friendに、シャーロックを託す。
マイクロフトは、シャーロックが破った紙を拾って手帳にはさむ。手帳に赤ひげ Red Beard の文字。
シャーロック: モリアーティは死んだ、間違いない
それを確かめに行った
ベイカー街221B
ワトソン : 空飛ぶ機械に電話装置だって?
ホームズ : 未来とそこにいる君と僕を推測してみた
僕は時代の枠を超えた男
ホームズが見ている窓の外は21世紀。ベイカーストリート行き!の赤い二階建てバスが走る。
つまり、19世紀の部分はシャーロックのマインドパレス、現代の部分は、ホームズのマインドパレスというのが最後のオチ。
飛行機の中でマイクロフトがいう「いつもお前の味方だ」という優しい言葉には違和感があったが、19世紀のホームズのマイクロフト観を反映していると考えれば理解できる。原作では普通に仲の良い兄弟だから。
私はSFもファンタジーも全然OKで、自分が見ている世界を相対化する、という設定は、普通は大好きなのだが。。
このSPで、モファットとゲィティスは、二人の夢、19世紀のホームズとワトソン、そしてライヘンバッハを描いた。
ライヘンバッハの意味は、つまりは、シャーロックがモリアーティの死を19世紀に行って確信したということだ。
なぜ、エミリアリコレッティの事件かというと、死んだはずの女性が生きていて殺人をおこしたから。シャーロックにとって重要なのは、あくまでもモリアーティが本当に死んだかどうかだ。
リコレッティ事件の謎を一応解いた上で、ライヘンバッハへ。ここで、モリアーティが本当に死んだと確認する。
だが、いつものように、表の物語の進行と同時に、もう一つの物語が描かれているのを見落とすことはできない。
ライヘンバッハと同じように、丁寧に描かれている19世紀の列車の中の会話、温室の中の会話、21世紀のプライベートジェット機内の会話、長いドラッグリスト、あの短い回想シーン。これらは全て、シャーロックという人間を表現している。
S3E3で、CAMが見たシャーロックの急所に、「バスカヴィルの犬」が入っていた。S2E2はゲィティス、S3E3はモファットの脚本。このSPは2人の共同脚本だ。急所にいれてあるのは、モファットとゲィティスの「しかけ」と言ってもいいのかも。
バスカヴィルは、理性の人シャーロックの弱さが重要なテーマだった。それをドラッグという形で表現しているのが、このSP。
名探偵をこんなにドラッグ漬けにしまって、どうなのかとは思うが、人物の造形としては魅力的だ。ドラッグは、シャーロックがどう言おうと ( 言い訳しようと) 、基本的に人間の弱さということだから。あ、シャーロックは、よくごまかしたり、はぐらかしたり、言い訳するからね。
全てマインドパレスの中の物語、つまり深層心理だとすると、表のストーリー自体は、何が何だかわからなくなってしまう。しかしバスカヴィルを含めて一続きのもう一つの物語、つまり、シャーロックの物語として見ていくと、若い時からドラッグに依存してきたシャーロックの姿が鮮やかに浮かび上がってくる。
10代の時から生きにくさを抱えてきたシャーロック。できすぎる兄、マイクロフトへの強いコンプレックスを含めて、果たして、ドラッグなしで生きることはできるのか?
S4へ続く。。。